日刊フォーエバーヤング

童心忘れるべからず。

日刊フォーエヴァーヤング

公共施設の利用時注意!疎まれる利用者の5つの行動

f:id:bebeden1985:20180608115041j:plain

公共施設の利用ってしたことありますか?

体育館やテニスコートなどの体育施設や会議室など。自治体が所有している施設だと格安だったり場合によっては無料で借りられたりするんですよね。

わたくしマイケル太郎は一時期そういった施設の管理業務を受託しておりました。

 

利用者といえども千差万別でいろいろな方がいらっしゃいます。

とっても感じの良い人もいれば、・・・な方も。

 

ということで、今回は、わたしの経験から管理側を困らせるというか嫌われる利用者の生態を列挙したいと思います。

注)嫌われたからと言って予約入れさせないとか意地悪するとか何かするわけではありません。「ヤダナー・・・。」と思われるだけです。

 

 

 

嫌われる利用者の5つの行動

これが当てはまったら、ちょっと利用の仕方を考えてみてください。

 

①予約の時間に来ない。(無断キャンセル)

f:id:bebeden1985:20180608114753j:plain

公共施設だから甘く見ているのか、連絡もせずにキャンセルをするお客さん結構多いです。そもそも連絡がないのでキャンセルというのか・・・。

人気の施設だと常に予約が埋まっていることが多く、熾烈な椅子取りゲーム状態のときがあります。そんな中、予約を反故にされると、その時間に入りたかった他の利用希望者さんの気持ちは浮かばれない・・・。キャンセル確定すれば第2位の人に連絡できるのに!下手したら空いているのに断られたとクレームに繋がることもあり、こちらとしてはどうしようないので頭を下げるばかり。

 

それに、施設は予約の状況を見ながら各所整備を行っております。この日のこの時間は空いているから工事業者や清掃業者に入ってもらおうとか。管理者も、備品の整理や掃除等をやっているわけですよね。これらはこちらの都合なので余談ではありますが、予約キャンセルって確定すればその場所で仕事できたのになーってなるわけです。

 

ちなみに無断キャンセル常習者は、何もなかったかのような顔でまた利用する方が多かったです。

一回目は一言「キャンセルの場合は連絡を。」と添えますが、公共サービスという性質上なかなか強気に出れないのですよね。

 

②料金のことについて文句を言う。

f:id:bebeden1985:20180608114841j:plain

公共施設であれば100%受付やホームページなどに利用料金を掲げています。

市内在住・在勤:500円/1時間 市外:1000円/1時間

って感じに。大抵は地域圏外の人は高く設定されています。

そりゃそうですよね。その市区町村の住民に還元するためのサービス施設ですもの。

それなのに、いざ利用する間際になって「料金が高い!」とおっしゃる圏外の方がなんと多いことか。

 

基本的に電話で予約を受ける際は、口頭で料金を説明します。ネットで予約をすれば料金は自動計算されます。

では、何故クレームがくるのか?

それは、予約者が他の利用仲間に料金を伝えてくれないから~。

この手のクレームは十中八九、予約者じゃなくその仲間が「俺が言ってやる!」的なノリで突撃して来ます。お願いだから予約者さん、料金のことを周知して。

 

さらに、面倒臭い場合、圏内の人が1人いるから圏内料金にしろと言ってくる猛者もいらっしゃいます。大抵の自治体の場合、「圏内の者が過半数を超える場合、圏内料金」みたいなことが利用規約で定められている思います。

そのことを説明すると、

「知らなかった。知っていたら圏内の人を集めるか、最初から利用しない。」

とおっしゃる方が多いですね。

「いや、だから料金の説明はしてあるし、不服があるならば来る前に電話ちょうだいよ。てか、料金のこと周知できてないのそっちの問題じゃん。」

と言いたいですが、やはりサービスの性質上、「説明不足でした。」とこちらが頭を下げて理解してもらうしかありません。

変に言い返すと「議員に言うぞ!市長に言うぞ!」となりかねない。(実際、バイトさんがそれで大モメしてた。)

 

③ちゃんと片付けない。または、パクったり壊してもシカト。

ここは旅館じゃないですよー。使ったら原状復帰して帰ってください。ていうか、ほぼどこの公共施設も原状復帰を条件に貸しているはずです。それなのに、ちゃんと片付けない人が多い。嘆かわしい。

「税金でメシ食ってるんだから、片付けくらいそっちがしろよ。」と思われるかもしれませんが、予約詰まってたら片付けする時間ありませんから!残念!

空きの時間があれば、そりゃ管理者ですもの、整理くらいしますよ。でも、考えるべきは自分以外の利用者のことじゃありませんか?そのこと忘れてませんか?自分が使い終わったらイイやで済ませてませんか?と訴えたい。

 

あと、備品倉庫のレイアウトを自分の都合よく勝手に変える人、本当にやめて欲しいですね。自分が良く使うものは手前に、あまり使わないものは奥地に・・・。もとあった場所に戻しなさい!!どこに何があるかわからなくなって、次の利用者に迷惑がかかります。

私物を倉庫に置いておくのも絶対やめてもらいたい。無くなったときや他の利用者に壊されたとき責任取れませんし、トラブルの種の何ものでもありません。施設の倉庫は、個人の物置ではありません!置いてるスペース分、固定資産税請求したいぞ。

 

パクる人、壊しても知らんぷりの人。これね。もう社会人としてどうなのか。情状の余地はないと思うのです。一発レッドカード!被害届出すで!

 

④何も言わず勝手に使い帰っていく。(利用料免除の場合)

f:id:bebeden1985:20180608114606j:plain

これは別に実害があるわけではないのですが、なんかモヤっとするのです。主観ですが。

 

公共施設の場合、公共目的の利用や障害者等の利用などは利用料が免除されることがあります。

利用料金の支払いがないので実質的に受付に来る必要はないのですが、利用前と利用後に挨拶来るのが常識だと思い生きてきた私の価値観。

例えば、敷地の広いスポーツ公園などの施設の場合、利用する場所と管理棟が目視で確認できないくらい離れていることがあります。私もそういうところにいたのですが、使っているのかどうかがわからないのですよね。こっちとしては、さすがに管理棟に一言挨拶くるよねって思っているので、待っているわけですよ。現場に行っててもアリかなと思うのですが、行き違いになるかもしれないので管理棟で待機。でも来ないんですよね。で、利用時間になって気になって現場に見に行くと、既に使用始まっている。

で、終わったら挨拶来るのかな・・・って戻るんですが、結局何も言わずに彼等は去っていくわけです。モヤモヤ。

まぁ、感覚は人それぞれなので何とも言えませんが。

 

でも、ひとつ言わせてくださいな。いまあなたたちが使っている環境は、自然発生的に降って湧いた施設ですか?多くの人の税金で作られたもので管理する者がいなければ維持できないものですよー。

そのことを忘れてなければ良いのですが。

 

ちなみに上記の利用団体は、児童スポーツ教室です。子供たちも教える大人たちも、私が在籍していたあいだ、一度も挨拶に来たことはありませんでした。技術を教えることだけが教室なのですかね?モヤモヤ。

 

⑤他の利用者がいないからって予約してないところも勝手に使う。

たとえばテニスコートとか面分けしてある体育館とか。

1面しか利用料払ってないのに、他の利用者がいないのを良いことに、他の面を勝手に使い始める方がいます。

それ不正利用ですからね。お金払ってないんですもの。

 

そういう人がいると、わたしはワザと何気なく姿が見えるように近くを通ってみたりします。すると、勝手に使っていた人は、大抵バツの悪そうな顔をして、次通るときには使うのをやめています。

後ろめたさがあるのなら、最初から金払って使うか、使わなければ良いでしょーが!

 

ちなみに、あんまりやると「無断利用者」として職員内で周知され、利用時はマークされますので。利用者登録が必要な自治体とかだとシステムに注意書きしているとこもあるみたいですよ。

 

まとめ

大半が社会のルールを守れない人の話でした。ちゃんとルールを守って社会常識を持って利用すれば、管理側から何か思われることはないと思います。

 

施設の管理職員って正直言って他の行政部署に比べると時間がゆったりしています。

その分、いろいろと考えたり覚えてしまうのですよね。人の顔や名前とか・・・。

一度やらかすと職員はよーく覚えています。全然覚える気ないんですけどね。

 

「あ、あの人また来た。」

「この人今日も無断キャンセルか・・・。」

「無断利用しそうだからチェックしに行くか。」

(街中で)「あ、あいつ片付けないで帰ったやつ!」

 

自分のことをその他大勢だと思ってるようでしたら、それはまるで違いますよ~。

管理職員は受付ロボじゃないですからね、色んな事を思うし記憶します。

利用のルールを守って、お互いに気持ち良く利用しましょう~。