日刊フォーエバーヤング

童心忘れるべからず。

日刊フォーエヴァーヤング

実は危険が多い!田舎での運転で怖い瞬間10選!

f:id:bebeden1985:20180703180148j:plain

おこんにちは。

今日は、田舎での運転で危険を感じる瞬間をまとめてみました。

一応、今回羅列する危険な瞬間は、都市部と差別化できるような内容にしております。

都市部の混雑した運転も怖いですが、田舎は田舎ならではの恐怖がございますのよ。

死亡事故も地方の方が多かったりしますからね。こわや、こわや。

田舎での運転で怖い瞬間10選

①やたら中央線をはみ出してくるドライバーが多い

f:id:bebeden1985:20180703180152j:plain

カーブが多いからでしょうかね。

中央線をまたいで走行する車がかなり多いです。

カーブの先からこういう対向車が現れると本当にヒヤっとします。

酷い輩だと、わたしが避ける事を期待しながら中央線またぎっぱなしで突っ込んでくるやつもおります。

相手が避けることに頼って運転するの、本当にやめて欲しい。

 

田舎に来てから何度もこれで怖い思いをしているので、カーブに対してかなり用心して運転している。

おかげで免許取って10年以上、無事故無違反で金色輝かせているのだけど。

 

②よろよろしている車多すぎ!(酒気帯びスマホ?)

f:id:bebeden1985:20180703180155j:plain

都会に比べてよろよろ運転している車が多すぎてソワソワします。

高齢者とかならまぁ理解できるのですが、信号とかで横に並んだ時に顔を拝見すると、まだまだ若い人が多い。

たぶん、酒気帯びか、スマホのながら運転じゃないかな?

都会に比べてその辺の意識がいまいち低いためか、こういう危険運転する人は田舎のが多い気がしますの。

近所の検問で酒気帯びで捕まってる車も良く見掛けます。このご時世に、酒気帯び運転で懲戒免職喰らっている公務員もいるし。なんだかなー。

 

一時停止もちゃんと止まらないドライバーが多くて、ヌッと勢いよく交差点から顔出す輩が無茶苦茶多いのでマジで命がけ。

全体的に車の運転舐めているんじゃないか!?って思わざるをえませんぜ。

車は凶器!ちゃんとしてくれ~。

 

③無駄に飛ばす車多すぎ

f:id:bebeden1985:20180703180326j:plain

都会でも無駄にぶっ飛ばしているやんちゃな車はいますが、田舎は常日頃から皆さん飛ばしまくってます。

法定速度守ってたら煽られることもしばしば。対向車スレスレの無理な追い越しするドライバーも多い。どんだけ行き急いでるんじゃ。

たぶん、歩行者が少ないし、信号も少ないし、ストレートな長い道が多くて、さらに周りに何もなくて見渡し良いから気が大きくなっているのでしょうかね。

でも、この世に煽られて気持ちの良い人なんていないからやめてちょうだいね!

無理な追い越しして目の前で事故られたら私にも命の危険が・・・本当やめて欲しいわ。

 

スピード出しすぎて自爆しちゃった話、田舎の方が良く聞きます。命を無駄遣いしないで~。

 

④野生動物が飛び出してくる

f:id:bebeden1985:20180703180159j:plain

これぞ、田舎ならでは。

山が近いところだと本当によく動物が出現いたします。

私の住んでいる土地は、春先になるとタヌキを見ない日はない。

 

あやつら草むらから突然飛び出してくるので本当に危険なのです。

急ブレーキを踏んで助手席の荷物をぶちまけることもしばしば。

 

物凄くアホなやつだと車の側面に突っ込んでくるやつもいます。

私も一度前輪のタイヤに突っ込まれたことがありました。何故かあいつらは止まらずに突進してくる。こっちも横から来たら避けれんの。

 

余談なんですが、

野生生物ではないのですが、近くの畜産農家や牧場の飼育されている動物が逃げ出して路上でモタモタしていることもあります。おかげで大渋滞。

私は、今までに 豚 と 馬 に遭遇しました。馬は無茶苦茶焦ります。

 

⑤何故かギリギリのところにいる老人

f:id:bebeden1985:20180703180200j:plain

やることがないのかなんなのか知りませんが、田舎のご老人たちはよく家の外に出て道路をひたすら眺めています

都会暮らしの人には意味がわからないと思いますが、本当に道路をひたすら眺めています。何をするでもなく。

 

その習慣に関してとやかく言うつもりはないのですが、ひとつだけ物申したいのである。

「お願いだから、もう少し車道から離れて。」

 

そう、十中八九彼等は何故か車道ギリギリのところで眺めている。

車に当たるか当たらないかのギリギリを責めている。下手したら車道に踏み入れていたりする。ワイルドだろ?

長年人生を歩んできてもなお、ギリギリでいつも生きていたいのかもしれないが、

ごめんなさい、正直みんな迷惑している。

 

歩行者は守られるべき存在であるが、ギリギリを常に攻められたらドライバーの肝が休まらん。お願いだ、危険だから歩道にいて。

 

あと、自身の体力や平衡感覚を過信してチャリに乗り続けるご老人。

本当に怖い。たまに本当に転んでいるから死ぬほど怖い。もし、自分が追い越す瞬間に転ばれてたらと思うとゾっとする。

 

⑥嵐の後とか山から障害物出てくる

f:id:bebeden1985:20180703180202j:plain

自然に囲まれていますからね、車道も両脇がすぐ山だったり森だったり。

んで、台風とか来ますと、翌日は倒れた木や竹が車道を塞いでいることがあるのです。

遠くからその様子がわかれば良いのですが、夜道だったりカーブの先だったりすると突然目の前に現れるので本当に恐怖。

 

あと、急に雪が降ると雪の重さで枝が車道に垂れてきてしまうこともあり、車に当たらないかヒヤヒヤ。路面も滑りますから神経ビンビンに使ってます。

 

⑦野草が車道に侵食してきている

f:id:bebeden1985:20180703180212j:plain

野草が車道にまで生え広がり、車の通るスペースを狭めてしっている道が多いです。

土地の持ち主や行政が管理をしてくれれば良いのですが、初夏の植物がグングン育つ時期になるとぶっちゃけやってらんないと思います。うん。

でも邪魔なの。危険なの。

余裕があれば避けて通れば良いのですが、でっかいトラックとかとすれ違う時はこの野草が邪魔なことこの上なし。

咄嗟のことで仕方なく大型車を回避するために左側を草で擦ってしまうことも。

 

カーブの先が野草グングンゾーンだと、対向車が来たがために野草に突っ込まざるを得ないときもあり。しかも急だから減速できずかなりの勢いで。

この前まで道があったのに!草のヤロー。

てか、危険が予想される箇所くらい草刈ってくれや!地主!

 

⑧細い道のくせに一方通行じゃない

f:id:bebeden1985:20180703180225j:plain

都会だと一方通行の道がたくさんあって遠回りを余儀なくされることが多いですよね。

下手したら、間違えて一方通行を逆走しそうになったり。

 

田舎にも一方通行はあるにはあるのですが、街中などちゃんと整備されている場所くらいです。

人里離れた場所や人通りの少ない地域だと物凄く細い道でも一方通行ではないところばかりです。むしろ一方通行にされている道を近所で見たことがない。

もちろんそのような道はすれ違えないので、鉢合わせになったらどちらかが引き返すしかありません。

そこは譲り合いでどうにか解決できますが、たまに無茶苦茶狭いのに凄いスピードでやってくる車いるのが恐怖。

完全に対向が来ないと高を括っている。これ、こっちもそっちと同じスピードで入って来てたら大事故ですぜ。

安全を相手に託すのやめて~。自ら安全運転して~。

 

⑨夜道が暗すぎて怖い

f:id:bebeden1985:20180703180219j:plain

夜の山道、本当に怖いです。外灯一本もなくて頼れるものはヘッドライトオンリー。

田舎はそういう道が多くて精神的にかなりきます。

 

オバケ的怖さもあるのですが、慣れない道だと前方がよく確認できないので危険が予知しずらく非常に怖い思いをします。

急なカーブに気付かなかったり、道になんか落ちているのに気付かなかったり、

希に、怖いもの知らずの歩行者がいたりするので、それに気付かずハッとすることも。

なんでこんな夜道を歩くの!!

それに加え、黒めの服着ている人、本当に見えないから上脱げ!!

 

⑩タイミング悪いとチャリ通の大群に襲われる

f:id:bebeden1985:20180703180215j:plain

都会に比べると田舎は自転車通学の学生が非常に多いです。

電車もバスも本数が少ないので。10キロの道のりをこいでくるボーイズ&ガールズも珍しくはありません。

そんな所謂チャリ通の学生さんたち。特に中学生は危険意識が低いためか、横に広がって道を占拠しながら走っております。ここはタイランドか?

 

そして、タイミングが悪いと、ドライバーはその登下校のチャリ通ラッシュに巻き込まれます。狭い道を横いっぱいに広がって車に向かってくるチャリの群れ。

一列に並んで走れって習わんかったんか!!

 

彼等は、左側通行というものを知らないようなので、車の両側を通り抜けて行きます。無茶苦茶狭い道でも決して降りて押すこともなく。

こちらとしては接触しないか不安で仕方ありません。

たまにスマホやペットボトル片手に乗ってる輩とかいるともうガクブル。しっかり両手でハンドル握れよ!

少年よ、己のチャリテクを過信するなかれ!

 

まとめ【田舎民へのメッセージ】

田舎は死角が少なく車の通りもそこまで多くないためか、危機意識が都会のドライバーより低いような気がします。運転も荒いし。

そのため、こちらが気を付けていてもヒヤっとするシーンが多い!

 

交通安全は他人任せはよくない!ちゃんとありとあらゆる危険を予測しながら運転しておくれ!

あと、教習所で習ったことちゃんと守っておくれ。

あと、歩行者もチャリも、自分以外の路上の人間のことを思って通行してくれ!

 

お互い思いやりを持って道路に出ましょうぜ。思いやりがあれば大抵の危険は回避できる!はず!

 

自然を切り開いてテリトリーを広げたのは人間なので、自然界のモノが車道に入ってくるのはある程度致し方なし。だが、車道に出てきている草は刈ってくれ。むしろ金くれれば私がやろう。

 

以上、田舎での運転で怖い瞬間10選 と言いつつ、私の10個の愚痴でした!