日刊フォーエバーヤング

童心忘れるべからず。

日刊フォーエヴァーヤング

とある仮装通貨にまつわる最悪の噂。嘘だと思ってたけど信憑性高まる?

f:id:bebeden1985:20190119105532j:plain

おこんにちは!(おこんばんは!)

仮想通貨の相場、依然として冷え冷えとしてますね。

年末12月半ばにショートカバーなのか一瞬だけ大きく上に行きましたが、そこからまたほぼ全戻しで下の方でうろちょろしてますね。

ビットコインは40万を割って39万円代でじっとしております。

他のコインもたまぁに多少の値動きはあるものの、つまらないレンジ相場を築いております。

高値で掴んでしまっている人は、下にも行きそうで上がる気配もないこの相場にやきもきしているのではないでしょうか。

 

XRP一択ホルダーの私は、30円弱で掴んでいるので今の所はじっとホールドですね。

30円を切ればまた買い増しする予定です。

 

ところで、1月に入ってからとあるコインについて不穏な噂を耳にします。

ズバリ、イーサリアムクラシック(イーサリアムではない)についてなんですが。

ネット界隈や、仮想通貨仲間からも直接聞いたりしたので、嘘でも真でも広まっているネタなので、価格に影響しそうな気もします。というか噂が出回ったと思われる日から見事に下落して行ってます。

気になる方は読み進めてください。

イーサリアムクラシックについての不穏の噂

イーサリアムクラシック(以後、ETC)についての不穏な噂、、、

こまめに仮想通貨関係のニュースをチェックしている人ならご存知かと思われますが、それは、、、

 

ETCが閉鎖され上場廃止になる!!

 

なんてこったい/(^o^)\

 

出回っている文章

こんなのが出回っています。

f:id:bebeden1985:20190119110250j:plain

ところどころ日本語が変なので、翻訳ソフトかなんかで訳したのかな。

誰が書いたかもわからないものなので、これでは信じるのに不足ですね。

ただこういう噂は広まると、嘘かどうかなんて関係ないのですよ。

火のないところに煙は立たない!という群衆の勘繰りから仮想通貨のようなまだまだ未熟で非中央集権的な業界は大きな影響を受けます。

今のところ公式から明確な否定も無いようですし、ちょっと心配ですね。

 

弱ったところに追い打ち(51%攻撃)

こんな噂が出た直後に、ETCさん51%攻撃を喰らいてんやわんや。

攻撃報道を受けて、コインチェックbitFlyerなどの主要取引所は入出金を停止しております。

内から見ても外から見ても終焉に向かっておるやんけ、と思っておりましたが、昨日こんな報道が。↓↓↓

jp.cointelegraph.com

 

おお、終息に向かっているようですね。

記事によると、良心的なハッカーによるセキュリティの脆弱性を指摘するための事件となっておりますね。なんや、いい奴もおるやんけ。

めでたし、めでたし。

・・・。

 

いやいや、これ逆にETCのリスクを大々的に世の中に広める結果になってますわ。 

 

 

 

イーサリアム(ETH)は大丈夫?

ETCが死に瀕していると聞いて、ETHの今後を危惧している方もおりますが・・・

 

ETHとETCは別物

結論から言うと、イーサリアムイーサリアムクラシックは全く別物なので、今回の騒動でイーサリアムが影響を受けることはほぼほぼありません。

 

分岐元は同じコインですが、ETCの事案がETHに影響を与えると投資家は現在ほとんどいないでしょう。

時価総額150億円以上の大きな差がありますし、影響はほとんどないと思われます。

 

ETHの価格も下落しているけど?

そうですねー。仮想通貨業界全体がまだまだ下落相場を抜け出てないってこともありますが、今回のETHの下落の主要因は、ハードフォークの延期決定からです。

決して、ETCの騒動に巻き込まれたからではありません。

 

なんで、ハードフォークの延期で価格が下落するかと言うと、そいつは簡単で、

ハードフォークをすると言う好情報をもとに予め資金を仕込んでおいた投資家が、「延期?ちぇっ、つまんねーの。」て言って資金を抜いたからです。

期待が外れたってことです。

 

ETHの価格はすぐ戻る?

それは分かりません。

仮想通貨全体の相場が上向いたり、ETHの新しいファンダメンタルズが出れば戻してくるでしょうし、突き抜けて行っちゃうかも!

でも、未来のことなので、それがいつになるのか果たして来るのかさえ分かりません。

おそらく、長い目で見れば、仮想通貨全体的に価格は上昇していくと思います。(100%とは言えませんが、それを期待して仕込んでますし。)

 

まとめ

イーサリアムクラシックの今後は、私の予想としては暗い未来と考えています。

見事に下落しておりますしね。

私だったら絶対に買いませんし、もしホールドしていたらすぐ売っ払います。

あくまで、私個人の考えなので信じるか信じないかはあなた次第ですよ。

投資は自己責任!てことで。